ミニアイロン台×パッチワークボード
shena*さん
- 作品紹介
-
ハンドメイドをしていると頻繁にアイロンを使うので、
台だけでも常に手元にあったら便利だなーと思い、その辺にあった物だけで作ってみました。
いろんな作り方がある中でもかなり適当なので、
レシピと呼べるほどのモノではないですが、あくまで一例という事で・・・(;´∀`)
軽くて、収納場所にも困らない大きさなので、サッと使いたい時には重宝すると思います。
材料
-
- 厚紙
- 30cm×25cmくらい
-
- キルト芯
- 30cm×75cmくらい
-
- 布
- 60×55cmくらい
-
- サンドペーパー
- 20×15cmくらい
-
- 両面テープ
- 適宜
作り方
-
1
まず、ご注意です・・・
上の分量はだいたいの見当で適当に書いています。
手持ちの材料に合わせて、またはご自分の使いやすい大きさで作ってみてくださいね♪ -
2
では、作り方です。
サンドペーパーより1回り~2回りくらいの大きめに厚紙を切ります。
ダンボールやしっかりめの空き箱なんかを再利用で十分です。
-
3
厚紙を型紙にして、同じ大きさにキルト芯をカットします。
ロータリーカッターがあると便利ですね。
2~3枚重ねてフワフワに仕上げるといい感じです♪ -
4
キルト芯の上下と真ん中に両面テープを貼ります。
-
5
厚紙に貼り付けます。
まず上だけを合わせて貼り付け、残りを貼るとずれにくく、キレイに仕上がります。
ぜんぶ同じ要領で重ねてくださいね。 -
6
厚紙より2回りくらい大きめに切った布の上下左右に両面テープを貼り、キルト側を下にして厚紙を置きます。
-
7
まずは上下を貼り付けます。
片側を貼ったら、反対は布をひっぱりながら貼り付けると、たわみがなく、表がキレイに仕上がります。
角の部分は三角になるように畳んで貼り付けます。 -
8
左右は画像のようにさらに両面テープを貼って、貼り付けます。
ここもひっぱり気味で♪ -
9
ぜんぶ貼ると、こんな感じになります。
ちょっとくらいずれてても気にせずに! -
10
サンドペーパーの裏側に上下左右と真ん中に両面テープを貼ります。
今回は600番を使用しました。細目がオススメです。 -
11
真ん中の開き部分が隠れるように、バランスよく貼り付けて、出来上がり!
4
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆