Fake book
idealsさん
- 作品紹介
- ボックスティッシュの箱で、本型収納ボックスを作りました。
idealsさん
ボックスティッシュ箱の 長い一辺のみを残し、切ります。
本の上下を作るため、箱の小さな側面外側に 白い紙 (ここでは紙袋の裏を使いました) を箱のかどを包み込むように貼ります。
紙の両側を折り、箱を包めるように 置いてみます。
箱の取り出し口を戻し、平らな面にします。
箱のかどを 包み込むように 貼ります。
箱の外側が 貼れました。
写真のように、箱の上面と側面の2ヶ所に 目打ちで穴を開けます。
ボタン、小さな布、刺繍糸を12本どりにした毛糸針、を用意します。
箱の上面 内側の穴の上に 小さな布を置きます。
布の上から玉どめをして、ボタンをつけます。
10 でボタンをつけ終えた糸を、箱上面に出します。
刺繍糸を 12本に分けます。
4本ずつ まとめます。
13 を20cm程度の長さまで 三つ編みにして、ひも状にします。
箱の側面にも、内側の穴の上に小さな布を置き、ボタンをつけます。
ボタンとボタンの間を ひもでからめ、箱を閉じることができます。
箱の小さな側面内側 を貼る紙を、用意します。
17 を貼りました。
箱の内側の全体を貼る紙 を用意します。
19 を貼りました。
お菓子の袋から、本のタイトル (FAKE BOOK) を作ります。
21 を本の背表紙に 貼ります。
(背表紙は、紙袋の側面の無地が来るようにしました。)
箱の中に入れてみました。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?