フェルトのバスケット型オーナメント
トラコ企画さん
- 作品紹介
-
20cm×13cmのフェルトで簡単に作れるバスケットです。
中にチョコやクッキーを入れてパッケージにしたり、飾ってみてください。
トラコ企画さん
本体のフェルトを用意します。20×13cmです。
図のように折りたたみます。
大きいクリップなどではさむとやりやすいです。
横から見た形です。
斜めに切り取ります。
ロータリーカッターがあると便利ですが、ハサミで切るときは1枚ずつ切ってください。
たたんだまま、ミシンで端から5mmのところを縫います。手縫いの時はブランケットステッチなどで。
両脇を縫います。
持ち手用に2.5cm×14cmのフェルトをボタンで留めました。
うしろも留めて出来上がりです。
底の部分をもう少ししっかりさせたいときは、底の5mmくらいのところを一周縫います。
こんな感じになります。
こちらはリボンをつけてみました。
チョコレートやクッキーを入れてみました。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?