ダブルフックアフガン針で編む ネックから編むチュニックセーター
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
- ダブルフックアフガン針で編む透け感のあるセーターです。ネックから身頃まで輪で編んでいきます。
クロバー株式会社さん
ヨークを編みます。a 糸を使ってかぎ針で96 目作り目をし、わにして1 段プレーンアフガン編みを編みます。編み始めが常に分かるように段数マーカーを付けておきます。
15 段まで(模様編みA)で分散増し目をしながら編みます。
ヨークの編み終わりの目を2 枚目の図の様に前後身頃と左右の袖に分けます。
前後身頃を編みます。a 糸で脇の作り目のくさり編み8 目を2 本編みます。
ヨークと、左右の脇のくさり編みの作り目8 目より拾い目をし、合計152 目をわにして増減なく22 段編みます。
編み終わりはa 糸でかぎ針を使って引き抜き止めを1 段、引き抜き編みを1 段を編みます。
ペムラムを編みます。前後身頃の編み終わりより増し目(76 目)をしながら1 段めの往き
を編みます。
10 段まで増減なく編みます。
編み終わりはa 糸でかぎ針を使って縁編みを編みます。
左右の袖を編みます。ヨークと脇のくさり編み作り目(8 目)より拾い目をし、合計52 目を増減なく6 段編みます。
編み終わりはa 糸でかぎ針を使ってを2 段編みます。
ヨークの編始め( 衿ぐり回り) にa 糸でかぎ針を使って縁編みを1 段編みます。
袖口にリボンを通し、肩線延長上の袖先に両端を出して、ちょう結びにします。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!