キャミソールワンピ(100cm子供用2着分)
arisuさん
- 作品紹介
-
型紙ナシ、端切れナシ! 二人分簡単に作りたくて!
5/18写真変更しました。
arisuさん
108×50の端切れを3枚で作りました。
1枚の長さを4等分する(12.5cmくらい)これの短編を縫い合わせ裾のフリルにする。
裾になる部分は端ミシンをかけ、1cmくらい折り再度ミシンをかける。三つ折りでもいいけど、裾を軽くしたかったので、この方法にしました。レースとか付けたらもっと可愛いかも♥
フリルができたら胴体部分と縫い合わせ、さらに胸元13cm位を縫わないように筒状に縫う。
縫わなかった部分を折り返し縫い代1cmを折り、2cm幅ずつゴムを入れるように縫う。
一番上にはゴムを入れず。残り5段に子供のサイズに合わせてゴムを入れる。この時縫わなかった所がゴム入れ口になる。
入れたゴムは縛るとゴロゴロするので、簡単でいいので縫ってとめると良いです
写真は手縫いですが、ミシンのジグザグ縫いでもOK
適当な所に、適当な長さの肩ひもを縫い付けてできあがり。
リボンを長く付けて肩の部分で結ぶとカワイイかも
(ウチの子は解いてしまうのでできませんでした)
2着作って片方を80cmサイズに小さくしました。胸シャーリングの下を10cmほどつまんで外に縫いました。胸下でなく裾の方で2、3cmずつ3段位につまんで縫っても可愛いと思います。
100cmと80cm用ができました。今の時期なら重ね着して、夏はそのままでお揃いで着せられます♥
着用時↑こんな感じ。
最近トトロにどっぷりハマっているウチのサツキとメイです。
この後肩ひもをもう少し長く修正しました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆