- 作品紹介
-
携帯用の箸ケースと、家庭用の箸入れです。
半端ものの布やレースでジャカジャカ量産できますよ^^。
半端ものの布を4.5㎝幅に切って縫いつなげていきます。長さはそろってなくてかまいません。
ジャカジャカ縫いつなげていきましょう。
長い紐状になりました。
縫い代をアイロンで割って当ててくださいね。
このとき、布の厚さや好みによって裏面シートを貼っても良しです。
半端ものレースやチロルを、
布の縫い目の上に乗せて、ミシンをかけます。
最初の端を三つ折りにして縫います。
使用する箸の長さに合わせて、図のようにそろえて布をカットする。
B type(箸ケース)なら、図の指示のようにカットして、紐を挟んで縫う。
紐の端は結んでおくと外れなくて良い。
三つ折り以外のところを、端ミシンかジグザグミシンをかける。
再び、5のように形を整える。
このとき中表にして、端の重なる部分は三つ折りが下になるようにする。
両サイドミシンをかけ、表に返してアイロンで整え完成。
B typeならボタンを付けて完成。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!