ポケットティッシュケース

Aterier+Sさん

Copyright ©Atelier+S

作品紹介
ポケットティッシュが2つは重ねて収納できるサイズのティッシュケース。好みの布合わせで自由に楽しんでください。
作り方を見る

材料

材料の写真を見る

作り方

  1. 1

    (本体表)本体の端から5mmの位置に口縁用の布を配し、本体端から1cmの所をミシンで縫う。

  2. 2

    (本体裏)アイロンで形を整えながら口縁をくるんで、まち針で留め、ぎりぎりのところに端ミシンをかける。

  3. 3

    (本体表)②を表側に返したところ。

  4. 4

    (本体表)本体の反対側の端は、三つ折りにして縫う。(今回は表側に三つ折りにしましたが、裏側に三つ折りにしても、どちらでも構いません。)

  5. 5

    適当な位置にレースを縫いつける。

  6. 6

    (本体裏)ティッシュの入れ口が真ん中になるように意識しながら本体を中表に合わせる。ティッシュ口の上になる部分、下になる部分の順に折り、真ん中を5mmほど重ねてまち針で留める。

  7. 7

    端から1cmのところに、それぞれミシンをかける。布端はジグザグミシンで処理したあと、余分な部分を切り落とす。(表に返したとき、すっきり仕上がります。)

  8. 8

    表に返す。ティッシュ口の適当な位置に、刺し子糸や刺繍糸などで、留めステッチを入れて、完成。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1透け感がきれいな鯉のぼり

  2. 2ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  3. 3くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  4. 4ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

  5. 5リネン混バッグクロスで作るしかくポーチ

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /