スカートからバッグへ
- 作品紹介
-
昔の台形ツイードスカート…
型が古くてもうはかないけど布地が可愛かったのでリメイクしました。
以前に投稿したパーティーバッグとほとんど変わらない作り方ですけど、雰囲気が全然違うものになりました。
材料
-
- 台形スカート
- 1着
-
- リング
- 2個
-
- ファスナー
- 1個
作り方
-
1
スカートを分解します。
台形の場合だとほとんど直線なので簡単です。 -
2
30cmのファスナーに合わせてます。
表地になるツイード2枚の中央にタックをよせて留めておき、ファスナーをつけました。 -
3
両端を縫ってから底布になる8×20cmの布に縫いつけました。
-
4
裏地部分を作ります。
-
5
裏地と表地を合わせます。
裏地の両サイドにリング通しを縫いつけて表地とファスナーの間から通しました。
(もっと別のやり方があるかもしれませんが…)
-
6
何も考えずにリングを通す前にリング通しを留めてしまったのでこのリングは文房具店によくあるカードを通したりしてる開くヤツです…
-
7
残りの布地でリボンのブローチを作りました。
ワッカを作って裏返し、中央を絞る。
ツイードなのでサイドは切りっぱなしで既成のリボンで中央を隠せば簡単です。 -
8
チェーンを通してもよかったけど、布地がまだ余ってたのでショルダーを作ってリングでつなげば完成です。
「バッグ・財布・小物 バッグ」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
心もふんわり明るくなる♪春のアクセサリーまとめ②
日本の春を代表する花・桜を筆頭に、春は多くの草花が生長する季節です。ファッションも、ボタニカル柄やペールトーンカラーなど、春のあたたかい風景を思わせる、ふんわり明るい印象のものが人気です。明るいものを身につけると、気分も明るくなりますよね♪春は年度の替わり目でもあり、多くの方にとって、節目となるシーズンです。心機一転、新たな気持ちで過ごす春にふさわしい、爽やかな印象のアクセサリーのレシピを集めました。
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆