雪
黒薔薇座さん
- 作品紹介
- PMC、シリンジタイプ。
黒薔薇座さん
雪の形を紙に書いて、シリンジタイプの粘土を敷くだけ。乾いたら、焼成をかけます。
銀粘土は焼成すると一回り小さくなりますので、大きさを計算して型紙を作製します。
約4cm大の大きさの雪を作る場合は、直径5.5cm程の円を描いて、雪の形を描きます。
作り方1の写真のように、型の上にシリンジタイプの銀粘土で絵を描きます。3回ほど重ね描きします。
注:サシカンは1回目のときに設置します。
雪の形が描き終わったら、乾燥させます。私はドライヤーは使用せず、丸1日放置して自然乾燥させています。
乾燥体にヤスリかけをし、不必要な角の尖りをならします。このとき力を入れ過ぎて壊さないように!
油断すると割れます。
シルバーポットに入れて焼きます。焼き上がったら、ステンレスブラシでそっと磨いてください。
注:力を掛け過ぎると、割れます。
ステンレスブラシは細かい部分まで届かないのです。ぴーぴかいいこを使うと、ヘラやブラシの届かないところまで綺麗に磨けます。これがない場合(が殆どですが)地味にヘラで磨きます。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?