- 作品紹介
- 木の板を土台に、カーネーションの形のお花をつけたブローチです。
まずは土台作り。丸い木のフチをなだらかにするため、やすりをかけます。紙やすりでもOK。
左は削った後、右は削る前。
表面に白いアクリル絵の具を塗る。※オーガンジーの布をかぶせた時に、木の地肌が透けるのを避けるため。
3をオーガンジーの布でくるむ。
ぎゅーっと力をいれて、ねじってしばりあげる。
そのままの状態で糸を根元に巻き付けてしばり、固定する。
2回糸を片結びで結んだら、余分な布を切る。
7の布は、バランスをみながら、形を整えていく。はさみの刃は曲線を描くように動かすと良い。
「クチュールリース」と同じ、花びらの形にカットした布を用意する。
しばりあげた根元を隠すように、花びらを直接縫い付ける。
全体の4分の1ほどの部分に花びらを縫い付ける。
ネジで固定できるタイプのブローチピンを用意。
土台は木なので、直接ネジを留める。
ぐるりと太めのリボンを巻いて、チョウチョ結びにする。
切りっぱなしのオーガンジーの布に水で溶かしたボンドを塗ったら完成。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?