- 作品紹介
-
牛乳パックのレターラックに三つ編みにした麻ひもを使ったとき、編みかごのヒモに似てるな~と思って作ってみました*^-^*
★2010年5月1日 トップ画像変更しました。
材料
-
- 麻ひも50cm
- 3本
-
- 持ち手用 (作りたい長さの2倍)
- 2本
-
- レース
- バッグ周囲の長さ
-
- ボンド
- 少量
作り方
-
1
麻ひも3本を軽く結びます。
-
2
結び目の下から三つ編みをします。
-
3
最後まで三つ編みをしたら・・・
-
4
最後はボンドでとめます。
-
5
ボンドをつけた側を端同士を少し重ねるように折り、Uの字に折った方の裏から針を通し、重なったところを小さく縫います。
-
6
端まで縫えたら、クルクル巻きながら少しづつ立体にしながら最後まで縫います。
-
7
縫い方をアップにしますね。
このあたりから針を出し・・・ -
8
このあたりに針を刺し・・・
-
9
糸を引きます。
これを繰り返します^^ -
10
終わりの方が近づいてきたら結び目をほどいて・・・
-
11
最後まで三つ編みを編みます。
★ボンドはつけません。 -
12
編み終わりは、先を自然な形になる場所にもっていき、取れないようにしっかりと縫いつけます。
-
13
取っ手ひもを半分に折り、縄のようにねじります。
-
14
取れないように、しっかりと縫いとめます。
-
15
もう片方も同様に付けます。
-
16
フチにボンドでレースを貼ったら完成です♪
大きさは、このくらいです*^-^*
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?