りぼんシュシュ
- 作品紹介
-
古着で何か作れないかなーと思って適当に作りました。
シンプルなのでビーズやボタンで飾っても可愛いと思います。
50センチのハギレを30センチと15センチと5センチで裁断。
50センチで基本のシュシュを作ります。
30センチは細長い輪にして縫い合わせ、裏返してアイロンで整えます。中心に端の切りっぱなし部分を揃えておって、アイロンと仮止めをします。
5センチは両側を折ってりぼんのバランスを見ながらアイロン。シュシュとリボンを一緒にまとめられるギリギリの長さを見繕って、縫い代を内側にアイロンして置いてください。
まとめてかがり縫いしてできあがり。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!