お花モチーフストラップ
らんこさん
- 作品紹介
-
お花モチーフをストラップにしてみました。
リバーシブルです。気分でパーツの色を変えてみるのも楽しいですよ。
らんこさん
わを作って、細編みを10目作ります
鎖編みを3目つくり、2目のところで細編みして
、これを5回繰り返します
鎖編みに模様を編んでいきます
細編み1回、中長編み1回、長編み3回、中長編み1回、細編み1回(これが一つのパーツです)
3を5回繰り返すと図のような花になります
ふちをレース糸で細編みしながら縁取っていきます。
最後は糸を綺麗に始末します・
両サイドのパーツは、輪を作って細編みを8目作ります。
鎖編みを3目つくり、2目のところで細編みします
これを花びらの数、4回繰り返し、その鎖編みに模様を編みます。細編み1回、中長編み1回、長編み3回、中長編み1回、細編み1回
それぞれ、数量分のパーツが出来たら、とめていきます。
刺繍糸で、真ん中のパーツから上のパーツをとめ、ビーズをとめていきます
ビーズを通したら反対側に糸を通します
反対側も同じようにパーツをとめてビーズを通します
ビーズが通ったら、真ん中のパーツの見えない部分で糸を始末します。
この時に、パーツがずれていれば、見えない箇所で縫うように位置を調整します
モチーフをつなげていきます。
丸カンでモチーフの端を通します
次のモチーフに通して丸カンを閉じます
同じようにもう一つつなぎます
1枚目の写真の反対側です
編み方によってモチーフの花びらのふくらみが違うので、モチーフをつなげるときは、同じようになるように気をつけてください
日本の春を代表する花・桜を筆頭に、春は多くの草花が生長する季節です。ファッションも、ボタニカル柄やペールトーンカラーなど、春のあたたかい風景を思わせる、ふんわり明るい印象のものが人気です。明るいものを身につけると、気分も明るくなりますよね♪春は年度の替わり目でもあり、多くの方にとって、節目となるシーズンです。心機一転、新たな気持ちで過ごす春にふさわしい、爽やかな印象のアクセサリーのレシピを集めました。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆