カメリアコサージュのピアス

采 春名さん

作品紹介
コサージュの本に載ってたカメリアを参考にピアスを作ってみました。
作り方を見る

材料

道具

作り方

  1. 1

    布を半分に切り、布の裏に極少量の水を加えたボンドを塗りつけ、裏面同士で張り合わせます。(切らないで折ってもOK)透けることがあるので、なるべく模様がずれないように。

  2. 2

    べたつかない程度に乾いたら、アイロンでジュジュッと乾かしつつペッタンコにします。

  3. 3

    五枚花びらのパーツを大中小で作ります。円を切りぬいてからチャコペンでケーキを10分割するようにガイド線を引いて、さらに円を二つ描きます。

  4. 4

    さらにこう!

  5. 5

    色々話が長くなりましたが、つまりはこの赤線の形で切ってください。ガイドだとちょっと角がありますが、切るときに丸くします。これを大中小1枚ずつつくります。

  6. 6

    出来たパーツにチャコペンの跡が残ってる場合、少し水をつけて消しておきます。後は絞ったふきん等にのっけて少し湿気を含ませておきます。

  7. 7

    造花ゴテで花弁を一枚ずつ裏からゴリゴリしてカーブをつけます。全部つけたら表から中央をグリグリして、へこませておきます。カーブをつけ終わったらトップコートを塗ります。

  8. 8

    三枚のパーツの中央を糸で仮固定します。固いので針を通す時に花弁を崩さない様に。そのあと、布用ボンドを中心につけて、3つのパーツを半分ずつずらしながら貼り付けます。

  9. 9

    雄しべ雌しべ部分をつけます。片側を細かく切った布を丸めたものや、ボタンやビーズなど、お好みのものをボンドで。

  10. 10

    ひどい絵ですいません。中心に針で穴をあけた丸い布でピアスのパーツを固定します。

  11. 11

    完成です。
    トップコートを塗ることにより、ちょっと水気にも強くなっている…はず!

  12. 12

    サイズは10円玉くらいです。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1透け感がきれいな鯉のぼり

  2. 2ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  3. 3くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  4. 4ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

  5. 5リネン混バッグクロスで作るしかくポーチ

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /