- 作品紹介
- 春のひんやりした夕方のオシャレに、日差しの強くなる昼間の日焼け防止に一役買ってもらいましょう!
麻ガーゼを水につけて干します。これは、縮みをふせぐためです。
アイロンを当てて、切り端をそろえます。
横糸が布の端までそろっているところまで、余分な横糸をのぞきます。また、縦糸も同じようにします。これを、地直しといって、たて・よこの糸を直角に直します。
両端下から10センチのところに印をつけて、そこまで、横糸をひたすらのぞきます。
縦糸を等間隔に一つ結びにしていきます。間隔は、自由に。私は、1.5センチ間隔に刻みました。
両端を三つ折にして、しつけをします。
その上から、ミシンで直線に縫います。
縫いあがったものを一度水につけ、絞ったままの形で、干して乾かします。
すると、自然なシワがついてナチュラルなストールの出来上がりです。
写真は、濡れていません。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?