折って縫う*簡単♪手ぬぐいバック
n_saiさん
- 作品紹介
-
手ぬぐいを折って、三カ所直線で縫うだけです。
100均の手ぬぐいを使って作りました。
手縫いで作りましたが、ミシンでもok。
浴衣に合うバックがない、なんて時にさっと作ることが出来ます。
材料
-
- 手ぬぐい
- 1枚
作り方
-
1
写真のように手ぬぐいを縦に置き、両脇を中心に合わせて、合わせ目が外になるように半分に折ります。
-
2
さらに両脇を中心に合わせて折ります。
-
3
2を裏返したものです。
-
4
1cmの縫い代で持ち手の部分を縫います。半返し縫いで縫っています。
-
5
布を返して底の部分を縫います。
-
6
マチの部分を5cm折り込んで、下から15cm縫い、表に返したらできあがりです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!