あっさりピンキープ
Copyright © 萵苣(chisya)
- 作品紹介
-
あっさりめのピンキープ(まち針キーパー)を作ってみました。
ピンキープは、パールの付いたまち針が円形のプレート(←コレ)に刺さって売ってるのをイメージして貰えればいいかも。
クロスステッチの作品としてもポピュラーなのだけど、あれは飾り用な雰囲気なので、もう少し実用品っぽく簡単な物を。
材料はだいたい100円ショップで揃えました。
布も端切れ程度で大丈夫。
材料
-
- 厚紙
- 適量
-
- ドミット芯
- 適量
-
- 好みの布地
- 適量
-
- 飾りになる物
- 適量
-
- フェルト
- 適量
道具
- 手芸用ボンド
- 両面テープ
作り方
-
1
まず厚紙で台紙を作ります。
画像の物は8cmx7cmで作っていますが、サイズも形もお好みで。
あまり小さすぎると針が突き抜けてしまうので、そこは考慮してください。 -
2
台紙にドミット芯を両面テープで貼り付けます。
ドミット芯は台紙と同サイズで。
それからフェルトをもう少し小さめサイズで4枚カットしておきます。
5mm程小さめがいいかも? -
3
台紙より1cmくらい縫い代(貼り代?)を取った布でドミット芯の上からくるみ、裏側はボンドで接着します。
角を最初に斜めに折って接着してから、長い辺を接着すると良いです。 -
4
これを表用と裏用2枚用意します。
ボンドが乾いたら次の行程へ。
…90文字制限って案外すぐなのね! -
5
用意できたら4枚重ねのフェルトを間に挟んで、コの字まつりでふちをぐるっと一周縫い合わせていきます。
間にフェルトがあるのでふちを合わせるのにちょいと力がいります。
-
6
仕上げにお好きな飾りをくっつけます。
今回はレースをボンドで貼り付けてみました。
ビーズ刺繍やアイロンワッペンを付ける時は、3の行程の前に。 -
7
まち針をサイドの部分からフェルトに向かって差し込んで収納します。
ピンクッションよりもスリムに、裁縫箱の中でかさばらない収納となります。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆