- 作品紹介
- 夏場は汗をかくので金属系のアクセサリーをつけてるとかぶれちゃって・・・という方にもおすすめのやさしいネックレスです。
レース糸に180粒程度丸大ビーズを通しておきます。
ビーズを編み入れながらくさり編みをします。
長さはお好みのネックレスの長さ+5㎝程度で。
欲しい長さが編めたら折り返しで、ビーズを入れずにこま編みをします。
くさり編みの最後までこま編みができましたら、次の段は2目立ち上げて、立ち上げた目に中長編みを2目入れ、こま編みの3目先(2目空ける)の目に引き抜き編みをします。
続いてこま編みの3目先の目に中長編みを5目入れて次の3目先のこま編みの目に引き抜き編みをします。
これを繰り返していくと③のこま編みの次の段に扇型の飾り編みが出来ていきます。
こま編み部分が5㎝程度残るところまで⑤を繰り返します。
扇肩の飾りをつけなかった部分を輪にしておきます。
こま編みの端の目を扇型の最後の引き抜き編みの部分に寄せてきて引き抜き編みし、糸を切ります。糸端はこま編み部分に隠し入れます。
ネックレス留め具用1つとモチーフに使いたい個数のビーズ編みボールを作ります。「わ」の作り目で6目編み、2段~4段目12目、5段目6目。
⑧の編み方は<ビーズ編みりんご>の①~④をご参照下さい。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/2393.html
留め具用のビーズ編みボールを⑦で「輪」にしなかった方、編み始めの糸の残っている部分に結びつけます。
糸端はネックレス部分に隠しいれ、糊付けします。ネックレス本体の完成です。
お花型や丸型などのモチーフを適宜編みます。
⑪で出来上がったネックレス本体のお好きなところに⑫で作ったモチーフをレイアウトして、レース糸で縫い付けて完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?