トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>くるみボタン
Copyright ©yae
このハンドメイド作品について
手作り好きのお友達へのサマーグリーティングカードにアレンジすれば、手作り魂に火をつけるギフトカードになりますよ!
作り方
-
- 1
-
レース糸に丸小ビーズ90粒を通しておきます。
-
- 2
-
「わ」の作り目で6目、ビーズを編み入れます。
通常だと裏になる側にビーズが編み入れられますので、今回の場合ビーズの出る方を表とします。
-
- 3
-
2段目12目、3段目18目、4段目24目、5段目30目、というふうに各段6目ずつ増やし目をしながらビーズを編み入れていきます。
-
- 4
-
表から見たところ
-
- 5
-
6段目は前段と同じ30目で編みます。ここで、少し糸を休めます。
-
- 6
-
編み始めの糸に1粒残しておいたビーズを入れ、糸に針をつけて編み始めの「わ」に刺し、ボタン正面に抜けがないようにします。
正面から背中側に廻した編み始めの糸は休ませておきます。
-
- 7
-
7段目以降はひと目ずつ目を減らし、中心に向かって編みすぼめます。途中でボタンを中に入れ込んで編みすぼめます。
ボタンを入れ込む時にボタン穴に⑥で休ませていた糸を通します。
-
- 8
-
ボタンが完全にくるめたら糸を長めに切ります。
-
- 9
-
⑦でボタン穴を通した編み始めの糸と、⑧で切った編み終わりの糸とをしっかりと結びます。
結んだ後は糸を短めに切って、切り端はかぎ針を使ってくるみボタン本体の中に隠します。
-
- 10
-
⑨の背中側真ん中に”マルカン”をつければひとつ足のくるみボタンの完成です!
-
- 11
-
★マルカンにヘアゴムをつければ夏のまとめ髪のワンポイントに!
-
- 12
-
★ピンにつけてもかわいい。
-
- 13
-
★ギフトボックスのアクセントに使えば、ボックス自身がギフトな感じです。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
レース糸に通しておくビーズを多めにしておけば、途中の増やし目を多少間違っていても、大丈夫です!
同じ色のビーズでなく、いろんな色の混ざったアソートビーズだと、万が一の失敗も目立ちません。
慣れてきたら、段ごとに色を変えて模様を作るのも楽しいですよ。
-
お気に入りの布や素材で簡単ハンドメイド「くるみボタン」のレシピまとめ
コロンと丸いフォルムでいろいろなハンドメイド作品に使える「くるみボタン」。100均でもキットが売っているので、ハギレなどで気軽に作ることが出来ます♪お子さまと…
「くるみボタン」の関連作品
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット