テディベア(1)パーツ作り
智美さん
(c)智美
- 作品紹介
-
お揃いの世界に一つだけのテディベアが欲しかったので、昔を思い出しながら着ないスカートとぬいぐるみを片手に作ってみました。
パーツから完成までのレシピも良ければご利用ください(〃^^〃)
(こちらはパーツ作りまでです)
型紙はこちら
http://mblg.tv/kokoan/image/entry/1.jpg?t=141659
材料
-
- 布
- 適量
道具
- 針と糸
- はさみ
作り方
-
1
先ず布を裁断します。
型紙に書き忘れとしまったのですが尻尾用の丸い布(私は5.5cmに)も裁断しておきましょう。
※色は違いますが同じ作品です。 -
2
[頭部]
頭部の布を重ね合わせ鼻のちょうどへこんだ部分から首の入口まで縫い、また縫い初めまで往復します。 -
3
次に頭部中央の太い側が鼻の先に来るように端を合わせ、真ん中から外側へと中央と頭部のどちらか片方を縫っていき端まで来たらまた縫い始めまで往復します。
(縫い始めはどちらでも可) -
4
縫い始めまで戻ってきたら、反対側も頭部と中央を同じように縫い付け糸を処理し、そして裏返しておきます。
-
5
[胴体]
内側にカーブしている所から縫い始め、左右同じぐらいの所まで縫ったら、また往復して糸を処理し、裏返しておきます。 -
6
[腕]
腕2と手の平を往復で縫い付け(ここで糸を一度処理)、それに腕1を重ね合わせ緩くカーブし始めたあたりから縫い始め、往復、糸始末、裏返しをしてください。 -
7
[足]
つま先から縫い始め端まで行き往復、糸始末をします。
生地を裏のまま足の裏を縫い付け糸始末、裏返します。
型紙が大きかったのか調節しながら縫いました。
(切っても可) -
8
[耳]
アーチ型に端から端まで往復縫いをし糸処理。
そして生地を表に返し頭に縫い付ける側を内側に0.5mm折り本縫いとは別の糸で輪になるように仮縫いしておきます。 -
9
[尻尾]
布の端をぐし縫いし少し糸を引っ張り丸めた状態で綿を入れます。
そして糸を絞り丸くしたら形を安定させる為に何度か縫い糸処理します。
(※詰めすぎは布が破れる原因に) -
10
これで部品が全て完成しました。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆