トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>ミニリボンのブレスレット
Copylight ©
このハンドメイド作品について
初めての方にも分かりやすいレシピをと思い、小さなリボンモチーフのついたブレスレットが出来上がりました。
完成したら、ちょこんと手首に乗ったリボンが、なんとも愛らしいですよ。
材料
作り方
-
- 1
-
リボンのパーツを作ります。
テグスに、三角ビーズ 3mm 1個・チェーン・三角ビーズ 3mm 1個・三角ビーズ 2. 5mm 2個を通して、最後のビーズでテグスを交差します。
-
- 2
-
三角ビーズ 3mm の側に出ているテグスで、もう1周ビーズを拾います。
このとき、最後のビーズは通さず(交差をせず)に、テグスをそろえて、パール 3mmに通します。
-
- 3
-
左右のテグスに、三角ビーズ 2.5mm・3mm を一つずつ通し、長いほうのテグスにもう1本のチェーンを通したら、そのまま隣のビーズに通して、交差します。
-
- 4
-
長いほうのテグスでもう1周したら、テグスを固結びして、結び目をビーズに引き込み、パールのところまで編み戻して、ニッパーで切ります。
-
- 5
-
パールのパーツを作ります。
ワイヤーにゆるい結び目を作り、端に寄せて、平ヤットコ2本でしっかり引いて、結び目を小さくします。
-
- 6
-
短い側のワイヤーを、結び目の端で切ります。
このとき、切った端が飛ばないように、手を添えたりすると安全です。
-
- 7
-
パール 4mm を通し、丸ヤットコにワイヤーをかけ、根元に3回ぐらい巻き付けて、ニッパーで切ります。
ワイヤーの切り口が出ていたら、平ヤットコで整えてください。
-
- 8
-
丸カンに、リボンパーツのチェーンの端とパールパーツ、引き輪を通し、平ヤットコ2本で丸カンを閉じます。
-
- 9
-
もう片方のチェーンの端にも、丸カンで板ダルマを付けたら、完成です。
-
- 10
このハンドメイド作品を作るときのコツ
(テグスは、見やすいように色と太さが変えてあります)
チェーンが通しにくいときは、目打ちなどでコマを広げてください。
少し細かい作業ですが、シンプルなデザインなので、テグスやワイヤーの基本が練習できると思います。
-
華やかさをプラス☆大人なビーズアクセサリー
コロナ禍でおうち時間が増えてから、今まで以上に人気が高まっている、ビーズを使ったハンドメイド。場所を取らず少ない材料から始められ、短時間で完成するのが魅力です…
「ビーズ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット