- 作品紹介
-
春に咲く鈴蘭の清楚な雰囲気が大好きです。
そんな鈴蘭をモチーフにしてキーケースを作りました。
厚手フェルトがお抹茶色なので大人っぽいですが、ピンクにするとかわいい印象になります。
本体は普通のフェルトでもできますが、厚手の方が丈夫に仕上がります。
作り方は簡単なので、半日もあればできちゃいます♪
是非作ってみてくださいね!
材料
-
- 厚手フェルト(お抹茶色)
- 13×10㎝
-
- フェルト(緑)
- 10×3㎝
-
- フェルト(薄い緑)
- 6×2㎝
-
- フェルト(白)
- 6×2㎝
-
- 丸カン(鍵が入れられるもの)
- 1つ
-
- 刺繡糸
- 少し
作り方
-
1
A厚手フェルトをサイズ通り2枚切る。
B片側の短辺を直径6㎝の半円に切る。 -
2
緑と薄い緑のフェルトを写真のように葉っぱの形に切る。
-
3
A白いフェルトを直径1.6,1.5,1.4,1.3㎝の円に切る。
Bそれぞれをしずく型に切る。
C先をギザギザに切る。 -
4
A(1)にパーツをのせてバランスをみる。
B葉っぱを縫いとめる。
Cスズランのお花を再度のせて、茎をチャコで書く -
5
A茎をチェーンステッチで刺繡する。
Bお花を縫いとめる。
-
6
もう一枚の(1)と(5)をボタンホールステッチで縫い合わせる。
この時写真の2cmは縫わない。 -
7
A緑のフェルトを10×1㎝に切る。
B片側に丸カンを縫いとめる。 -
8
A厚手フェルトを直径2.2㎝の円に2つ切る。
B(6)の2cm縫い残したところに(7)を通す。
C通した端をAで挟んでボタンホールステッチで縫い合わせる。
完成!!!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!