レッスンバッグ*mayu
mayu♪さん
- 作品紹介
-
少し小さめの、小学校1年生用バッグ(●´ω`●)
小さな机に掛けても引きずらないサイズだと思います。
※縫いしろ(指定外)は1cmで取ってあります。
材料
-
- ①表地(ボーダー)
- 横42×縦62cm
-
- ①表地が1面で取れない場合
- (42×32cm)×2枚
-
- ②ポケット(無地)
- 18×13cm
-
- ③裏地(無地)
- 42×62cm
-
- ④持ち手(無地)
- 6×27cm
-
- 飾りテープ
- お好みで
-
- 接着芯(持ち手用)
- (4×27cm)×2枚
作り方
-
1
【ポケット・装飾】
出来上がりサイズは16×9cm
上部は1.5cmで三つ折りにし、
サイドと下部は端ミシンをかけて内側に1cm折る。
バランスを見て縫いつける。 -
2
【持ち手】
出来上がりの幅は2cm
両サイド1cmずつを残して
中央に接着芯を貼る。 -
3
①表地に
持ち手を仮縫いしておく。 -
4
①表地と③裏地を
中オモテに合わせ、
バッグの くち部分を縫う。
反対側も同じように -
5
写真のように折って
アイロンを掛ける。
赤線部分を縫う。
《注意》返し口は裏地側に!! -
6
返し口からオモテに返すと
写真のように。
返し口を縫って綴じる。
形を整える。 -
7
くち部分にアイロンを掛け、
ミシンで縫って押さえる。
(形が崩れにくくなる) -
8
完成★+゜
-
9
全体図
-
10
珍しく、超シンプル。
にゃんこシルエットの
ステッチを入れました(=ΦωΦ=)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
季節を先取り!春色アイテムのまとめ
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!