簡単まきまきリース
laulea3さん
- 作品紹介
- 巻くだけで簡単に作れるリースです。
laulea3さん
後ほど編集しますが、とりあえず簡単に。
ストローの中にワイヤーを通し、ストローの外側に毛糸を緩く巻いていきます
ストローシュシュと同じやり方です。
巻けなくなったら、ワイヤー少しずつをずらし、巻いた毛糸をワイヤーの方に落としていきます。
好きな大きさ月くれるぐらいの長さに巻けたら、ストローから毛糸を全部ワイヤーに落とし、ワイヤーを丸くして上でねじります。
ねじったワイヤーの部分を余った毛糸で巻きながらきれいに隠し、毛糸の端と端を結んで余分なところを切ります。
写真ではフエルトをヒイラギの葉っぱの形に切って刺繍したものをつけていますが、市販のクリスマスの飾りなどをボンドやグルーガンなどでつけます。
写真の真ん中の雪だるまは、毛糸をぐるぐる巻くだけで作れるまきぐるみですが、羊毛フェルトなどでも作れます。
雪だるまがなくてもかわいく作れると思います。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!