- 作品紹介
-
先日うちに客人が来てコーヒーを出したんですが、家ってコースターが存在しないんですよね…これからの季節コースターがあったほうが水滴とか気にしなくていいのかなと思い作りました。
バザーにもおススメ☆
材料
-
- コルク(厚さ3ミリ)
- 適宜
-
- 好きな生地
- 適宜
-
- ボンド
- 適宜
道具
- カッターやはさみ
作り方
-
1
好きな大きさにコルクをカットします。
私は10×10で作りました。
丸とか長方形とか好みの形でOKです。
生地もコルクより一回り大きくカットします。
大まかで大丈夫。 -
2
カットしたコルクにボンドをつけます。
つけ過ぎには注意して余ったボンドは取り除いてください。 -
3
ボンドを全面に満遍なく延ばします。角までキッチリ!
写真は撮影しやすいように持つ所側は切っていません。
-
4
生地を張ります。
裏から見るとこんな感じです。
ボンドが乾くまで放置してください。
その間に欲しい枚数分を製作します。 -
5
コルクからはみ出た部分をカットして出来上がり☆
-
6
端っこに消しゴムはんこなどでワンポイントをつけても可愛いいです。
もちろんレースで編んだ花やデコ用のストーンをつけても可愛い♪♪
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!