ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

クロバーレッスン動画パンチニードルで丸いコースター

お気に入りに保存 2人

投稿者: クロバー株式会社

クロバーレッスン動画パンチニードルで丸いコースターの作り方
クロバーレッスン動画パンチニードルで丸いコースターの作り方
クロバーレッスン動画パンチニードルで丸いコースターの作り方

このハンドメイド作品について

もこもことした風合いがかわいいコースターです。
作品サイズが小さく短時間ででき、パンチニードルの主な技法であるループ面とステッチ面を組み合わせて作るので、初めてパンチニードルを使う方が練習をかねて作っていただくのにもおすすめです。

クロバーレッスン動画 「パンチニードルで作る 丸いコースター」で作り方を詳しく説明しています。
https://clover.co.jp/movie/lesson_puncoaster
ムービーを見ながらお好きなところでレッスンできます。

材料

道具

作り方動画

クロバーレッスン動画「パンチニードルで作る 丸いコースター」 (クロバー)

作り方

  • 1
    ①実物大図案(2ページ目)をパンチニードル用ファブリックに写します。
    (1)まず生地の片面にステッチ面の図案を写します。黒い線だけを写し、生地を裏返したときの目印として赤い点3カ所に、生地の裏側までインクが滲みるようにしっかりしるしを付けます。
    (2)生地を裏返し、ループ面の図案を写します。(1)で目印として付けたしるしを図案の赤い点に合わせて生地を置き、黒い線を写します。
  • 2
    ②ステッチ面の図案が表側になるようにフープに生地を張り、
     ステッチ面の部分(a)を刺します。
     色やステッチの詳細は2ページ目の実物大図案をご覧ください。
    ③ループ面の図案が表側になるようにフープに生地を張り変え、
     ループ面の部分(b)、(c)を刺します。
    ④糸端をボンドで始末し、生地のぬいしろを約2cm残してカットします。
    ⑤ぬいしろを裏側に折りながら縫い付けます。
    ⑥実物大図案を使ってフェルトを丸くカットし、裏側に縫い付けて完成です。
  • 3
    <実物大図案>
    表記は
    ・使用毛糸
    ・針の長さ(針側に付けるコマの数)
    ・表から見たときのステッチの種類
    となっています。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

チャプターリスト(目次)を用意していますので、おうち時間、隙間時間を楽しんでください♪
0:00 オープニング
1:35  Lesson1 図案を写す 
3:44  Lesson2 ステッチの準備
6:35  Lesson3 ステッチ面をステッチする
9:18  Lesson4 ループ面をステッチする
12:14 Lesson5 仕上げ

クロバー株式会社さんの人気作品

「パンチニードル」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.