- 作品紹介
-
白のレースの生地を簡単に縫って、涼しいチュニックを作りました。
http://natsumeakm.exblog.jp/
生地を中表にして二重にします。
手持ちの好きなチュニックを縦に半分にして、中央部分を5cm開けて、1.5cm縫い代を足し、裁ちます。
端にジグザグミシンをかけます。
中表にして脇と肩を縫います。脇は20cmスリットにします。
前見頃と後ろ見頃、両方に、襟ぐりのところに、写真のように1cmぐらいのダーツを4本とります。
襟ぐりの縫い代を裏にたおして、ミシンで、縫います。
袖口は三つ折りに縫います。
裾を三つ折りにします。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?