- 作品紹介
-
昔、紙で遊んだ覚えのあるチェックの組み方を、
フェルトで楽しんでみましょう。
丸い部分をを4枚同型にする為には
一応型紙を作ったほうがいいでしょう。
寸法は写真を参考に。
そして2色のフェルトを2枚ずつ型紙どおりにカットします。
①の画像の緑のラインの部分だけ
4枚とも切り込みを入れます。
2色のフェルトを一枚ずつで図の様に組んで行きます。
組み終わったら整えてピンを打ちます。
もう1枚も同じようにしますが
あとで2枚あわせるので、
大きな針目でしつけをして
置くのもいいでしょう。
もう一枚も組み終わりました。
この2枚をあわせます。
同じ方にパープルでもいいですし、
裏に違う色が来るように持って来てもいいでしょう。
図の様に2つあわせてとめます。
フェルト4枚が重なっている事になるので、はずれないように、
ブランケットステッチも少し深めにするといいかもしれません。
リボンも通してみたり・ビーズをつけてみたり・・
リボンを通して結べば
口を留めることが出来て
小さなプレゼントやカードも入れられますネ。
マス目を減らすとこんな感じ。
小さいお子様でも
これなら出来るかな。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?