タイプC・かわいい編み地で♪ おとなリボン

roniqueさん

Copyright (c) Ronique. All Rights Reserved.

作品紹介
余り糸の使い道のひとつとしていかがでしょうか。こま編みベースの編み地で、かわいく簡単なリボンです。
おとなも使いたい、って意味でおとなリボン♪です。
作り方を見る
  • ronique
    さんのレシピ

材料

  • 中細糸
    適宜
タイプC編み図

道具

  • 3号かぎ針

作り方

  1. 1

    作り方は、説明とあわせて編み図でご確認くださいね。

  2. 2

    くさりの作り目で48目作り、最初の目に引き抜いてわにします。

  3. 3

    わにするとき、くさり目の上の1本と裏山(合わせて2本)をすくいます。1段目に編むこま編みは、同様に2本すくって編みます。

  4. 4

    1段目は、編み図で示したところにこま編み3目編み入れます。
    2段目以降は、前段のこま編み3目編み入れているうちの真ん中のこま編みの目に、こま編み3目編み入れます。

  5. 5

    8段目まで編んだら、糸を長めに残して切ります。

  6. 6

    リボンは、立ち上がり目の位置が中央にくるようにします(結び目位置にくるようにして隠すため)。

  7. 7

    リボンの真ん中がへこむように形を整え、編み終わりで長めに残しておいた糸をぐるぐると巻いてリボンの形を仮止めしておきます。

  8. 8

    このとき糸の巻き終わりから緩んでこないように、ぐるぐると巻いた糸の下に通して押さえておきます。

  9. 9

    結び目の編み地も編み図のように編み、リボンの中央に巻いて、端と端を巻きかがりでとめます。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2透け感がきれいな鯉のぼり

  3. 3ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  4. 4くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  5. 5ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /