- 作品紹介
- 以前自分用に作ったものを母用に少しシックな色味で作りました。
◆土台を好きな形に切ってその上に刺繍をしていきます。
◆表面と裏面の2枚作ります。
◆2枚を重ね合わせ、フチをかがっていきます。
◆かがり終わりにストラップの紐になる部分を入れ込み、最後までかがります。
◆かがり終わった上から側面に一周縫っていくとそくめんが凸凹になり可愛く仕上がります。
◆最後に紐の部分にビーズ等で飾りを施して完成。
紐はリボンや組みひもに、モチーフの形を変えればどれだけでも遊べます。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!