指編みのシュシュと花飾り
もいとさん
- 作品紹介
- 指編みで簡単に作りたくて、可愛い糸を使って作りました。
もいとさん
毛糸2本を合わせて、指編みで鎖編みをし、60センチ程度用意します。
(画像は出来たものを二つ折り)
最初と最後の糸端は、それぞれ5センチ程度残しておきます。
ヘアゴムを、鎖編みにジグザグに通します。
今回は、鎖編みを一つ飛ばしにジグザグしてゴムを通し、ボリュームが出るようにしてます。
通し終わったら、編み地を引き締め、ゴムの端と端を結びます。
同じように、編み地で残っている両端の糸端も合わせて結びます。
これで本体は完成です!
リボンを適量準備して、お好みのモチーフなど付けて準備します。
シュシュ本体にリボンを付けます。
(レースを長めに準備して、リボン結びしてもいいと思います)
リボンやシュシュ本体の糸端をお好みで整えて、完成!
かぎ針で作った、花モチーフはこちら
↓↓↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/32713.html
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
ミシンを持っていないからソーイングはなかなか...という方も多いと思いますが、ミシンがなくても手縫いでいろいろなアイテムが作れることをご存じでしょうか?コツコツ自分のペースで進められて、リラックスや脳トレの効果もあるのが手縫いの魅力です。アクセサリーやポーチなど、小さくて短時間に作れるものや、直線縫いだけで作れるものも多いので、ぜひ作ってみてくださいね。袋物は細かい針目で縫うのがポイントです。