水玉ダブルガーゼのチュニック♪サイズ80

roman-factoryさん

作品紹介
1才になったばかりの娘のために作りました。サイズは80のつもりです(アバウトですみません)ナチュラル&ガーリーに仕上げてみました。
作り方を見る

材料

作り方

  1. 1

    幅4.5センチ長さ18センチのブレード編みを前・後ろで2枚編みます。モチーフつなぎでも可愛いと思います。

  2. 2

    肩紐は、1cm幅くらいで16cm編みます。編んでから、ブレード編みに前側だけ編みつけます。(後ろは糸処理しておきます)後ろのブレードに長さ調整用にボタンを縫いつけます。

  3. 3

    ダブルガーゼは回りをジグザグミシンをかけてから、上部分のギャザーをよせ18センチまでしぼります。お好みで、レースやタグ・アップリケなど付けてください。

  4. 4

    ダブルガーゼの両サイドは上から6センチのところまでミシンをかけておきます。それから、下部分を三つ折してミシンをかけます。

  5. 5

    ギャザーの部分をバイアス処理し、ブレード編みを目立たないようにまつり縫いします。

  6. 6

    サイズ80で肩紐の長さは15cm弱くらいです。1才の娘(75センチ)で膝が隠れるくらいでした。ワンピースの長さですが、そのうちチュニックになると思ってます^^:

  7. 7

    お気に入り登録ありがとうございます。簡単に図にしてみました。毎度のことながら手書きでみにくくてすみません・・・。

  8. 8

    左がブレード編み・右が肩紐のブレード編みです。モチーフつなぎの糸処理が嫌で今回はブレード編みですが、お花モチーフをつなげても可愛いと思いますので、アレンジしてください。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1羊毛フェルトのくま

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /