移動ポケット
ぷーたんさん
- 作品紹介
-
移動ポケットを作りたくて布で作成しましたが失敗。会社での休み時間に作成するので、ミシンは使えず。あってもいいのでは?とコットン毛糸で編んでみました。
材料
-
- コットン毛糸
- 1玉
-
- バンドクリップ
- 2個
道具
- かぎ針4号
作り方
-
1
くさり編みの30目でくさり1目で立ち上がりこま編みを一週する。1と30目めは1目に3目入れるので1段目は62目。
-
2
2段目。くさり編み1目で立ち上がり、こま編みですが、4つの角で2目づつ1目づつ増やして行き、2段目は66目
-
3
3段目も2段目同様、4目増やして、70目。
-
4
4段目以降は増やし目なし。くさり編み3目で立ち上がり、長網70目。
好みの高さまで編みます。 -
5
ふたの部分。そのまま長網で、34目。輪にしないで編んでいく。これも好みの長さまで。
-
6
フタとポケットの間の両端にバンドクリップを着けて完成。長網の目の間に簡単にはつけられます。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?