鯉のぼり(つるし飾り)
まめくま堂さん
- 作品紹介
-
置いても飾れる(たぶん)鯉のぼり。
筒になっているので中に物も入ります(入れてどうする)
まめくま堂さん
適当な瓶などに羊毛を巻きつけ、フェルト化させてベースを作成。
芯材になる物にはめた状態で模様をつけていく。
ニードルをまっすぐ刺すと当然折れるので、芯材に添わすように斜めに刺していく。
ニードルでつつきまくって芯材は傷だらけになるので、いらない物を利用した方がいいです。
ある程度模様が出来たら口の部分をくり抜き、尻尾も整えて鯉のぼりっぽく仕上げていく。
模様を全て刺し終わったらアイロンをかけて模様を馴染ませる。
好みで紐をつけ、ぶら下げる。
具を入れても面白い・・・か?
鯉のぼりだけだと何となく寂しいのでおまけでクマもつけてみました。
兜は適当な布に薄手の接着芯を貼り、正方形にカットして折ってあります。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
春は植物がぐんぐん生長する季節。街でもいろいろな花々を見かけるようになりました。花にはリラックスや癒しの効果もあり、普段の生活の見えるところにあるだけで、気分が上がりますよ。今回は生花からドライフラワー、造花まで、いろんな種類の花材を使用したフラワーアレンジメントのレシピを集めました。1つ作って飾るだけで、お部屋が明るくなります♪