縁編み*ぱっちんピン(簡単編)

hitsuji*coさん

Copyright © lilac_cottage by hitsuji*co

作品紹介
2年前(2010年)に投稿したレシピを基に、編みはじめが簡単な作り方改訂しました。フリルは全体的にボリュームアップしています。
作り方を見る

材料

作り方

  1. 1

    鎖編みを作り、それをベースにして、長編み×2、長々編み×3、長編み×2をする。

  2. 2

    ぱっちんピンの上から、1の鎖編みのベース部分を入れ込む。

  3. 3

    そのままぐるりと図の方向に細編みを編み込んでいく。

  4. 4

    留め具部分に両面テープを貼っておき、その上を編んでいくと、完成しても編んだ部分が割れて金具が露出するのを防げます。

  5. 5

    編み終えたら、1の長編み部分から引き抜き閉じする。

  6. 6

    図のように、1つ鎖編みを立ち上げ、細編みし、鎖編み3つ、細編みで戻る。
    一目抜かして、同様に編んでいく。

  7. 7

    最後に、最初の編み目に引き抜き閉じ、長めにカットする。

  8. 8

    7の長めにカットした糸を針に通し、ピンを裏返して、2の裏頭部分から図のように縫う。

  9. 9

    最後に、1の糸と合わせて結び完成。

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2透け感がきれいな鯉のぼり

  3. 3ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  4. 4くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  5. 5ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /