アルファベットの刺繍Ⅱ
- 作品紹介
-
芯入りサテンステッチで、存在感のあるアルファベットのBの文字を刺します。
使うステッチは、スプリットst、サテンst.、芯入りサテンst.
複写紙で図案を写す。
線に沿って、スプリットst.する。
スプリットst.はアウトラインst.と同じ刺し方で、糸を斜めにずらす代わりに、糸を割って針を出す。
スプリットst.は、アウトラインst.またはバックst.で刺してもOK。
スプリットst.でアウトラインを刺し終えたところ。
面の部分は、荒いランニングst.で、中央にボリュームが出るように埋める。
線の部分は、糸を巻きつけていく。
面の部分は、ランニングst.で埋めた後、サテンst.する。
芯入りサテンst.と、線部分の巻きつけが終わったところ。
サテンst.の上から、ecreでランニングst.。面の巾に合わせて、ステッチの大きさを変える。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?