トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>アルファベットの刺繍Ⅱ
このハンドメイド作品について
芯入りサテンステッチで、存在感のあるアルファベットのBの文字を刺します。
使うステッチは、スプリットst、サテンst.、芯入りサテンst.
作り方
-
- 1
-
複写紙で図案を写す。
-
- 2
-
線に沿って、スプリットst.する。
スプリットst.はアウトラインst.と同じ刺し方で、糸を斜めにずらす代わりに、糸を割って針を出す。
-
- 3
-
スプリットst.は、アウトラインst.またはバックst.で刺してもOK。
-
- 4
-
スプリットst.でアウトラインを刺し終えたところ。
-
- 5
-
面の部分は、荒いランニングst.で、中央にボリュームが出るように埋める。
線の部分は、糸を巻きつけていく。
-
- 6
-
面の部分は、ランニングst.で埋めた後、サテンst.する。
-
- 7
-
芯入りサテンst.と、線部分の巻きつけが終わったところ。
-
- 8
-
サテンst.の上から、ecreでランニングst.。面の巾に合わせて、ステッチの大きさを変える。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
一見、難しそうに見えるステッチですが、刺してみると意外と簡単
存在感のある一文字になります。
●図案は正確に写してください。
●刺しゅう枠は使用した方が、きれいに刺しあがります。
布を引っ張ってゆがみを直しながら、ピンと張ってください。
●刺しゅう糸は長すぎると絡んでしまったり、刺しているうちに
弱くなってしまうので注意してください。(長くても肩幅くらいまで)
「刺繍、アルファベット、サテンステッチ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット