パッチワークのペーパーホルダー
バンビさん
- 作品紹介
-
6角形のパッチワークが作りたくて布を選んで裁断してあったのですが、それを何にするか決まらず、半年位放置してありました。(笑)
ふと、トイレのペーパーホルダー変えて可愛いトイレに模様替えしたくなったので、これは使うチャンスと作り出しました。
材料
-
- 一辺2.5cm六角形はぎれ
- 17or21個
-
- 裏地(フェルト)
- 12X19センチ
-
- 好きな生地
- 13X25センチ
-
- 裏地(フェルト)
- 11X51センチ
道具
- セリアで買ったペーパーホルダ土台
- プラスチック、下敷き代用可能。
作り方
-
1
一辺2.5cmの六角形を17枚か、21枚作ります。左の作品が17枚バージョンで、右が21枚バージョンです。
-
2
六角形のはぎれを一辺2cmになるよう折り返しアイロンをかけ、ミシンで縫います。
わたしは水色の糸でたち目かがり縫いしました。 -
3
17枚の場合上から横に3,4,3,4,3
21枚の場合上から横に5,4,5,4,3
の配列で縫い合わせ、出来上がったら、裏地を表地に合わせて切り抜き、縫い合わせます。
-
4
私の場合裏地はてぬいにしました。土台に引っ掛ける部分をつくって、ふたの完成。
-
5
スットクホルダー部分の表地1cm折り返して裏地に縫付け、こちらも引っ掛ける部分をつくり完成。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?