ラズベリー編みのハンドウォーマー
kan.さん
- 作品紹介
-
YouTubeで見たラズベリー編みがかわいくて、何か作りたいと思って作ってみました!
丁寧でわかりやすいです。http://www.youtube.com/watch?v=WrdZXeA8PHc
ただ、動画は表と裏を交互に編む編み方だったので、輪編みにしたとき模様を出すのに頭を悩ませました。
イメージ通りに出来たので満足です。
材料
-
- 毛糸
- 2玉
道具
- 4号4本棒針
- 別糸10cmくらい
作り方
-
1
作り目 40目
ゲージ 20目28段
作り目40目をして輪にし、2目ゴム編みを18段編みます。 -
2
手の甲側にラズベリー編み、手の平側はメリアス編みで20目ずつ分ける。
この時、ラズベリー編みが外側に出るように内側を見て編んでいく。
-
3
*ラズベリー編みは裏編みの方に模様が出るので、わにする時は外側が裏編みになるように注意する。
メリヤス編みも外側が表になるように裏編みで編む。 -
4
24段編んだら、親指用に5目別糸で編む。
*地糸はそのまま休ませてます。
たるみが気になる時は次の段で一緒に編みます。
左右編むとき親指の位置に気を付ける。 -
5
その後23段編んで、24段目で伏せとめる。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?