2重のふっくらリボンのヘアゴム♪
mugiさん
- 作品紹介
-
リネンと小花柄のローン生地をリボン形にして重ねました。無地のチラ見せが大人っぽさをアップしています♪
ブログでも紹介しています→http://handmadebysnow.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
材料
-
- リネンなどの無地
- 17センチ×7センチ
-
- ローンなどの薄手の生地
- 15センチ×7センチ
-
- ベルト用のローン生地
- 2.5センチ×10センチ
-
- 幅1センチの接着テープか接着芯
- 10センチ
-
- 薄手のキルト綿
- 5センチ×7センチ
-
- ゴム
- 1本
-
- 中細の糸
- 少々
-
- パールビーズ
- 1個
道具
- 3号かぎ針
作り方
-
1
ベルト用の布を上下7ミリくらいずつ折り、接着テープを乗せてアイロンで押さえる。
-
2
リボン用の布を輪にして置き、突合せ部分を5ミリ重ねてアイロンで押さえる。上下1センチの縫い代で縫う。
-
3
縫い代の4つ角を切り落とし、ひっくり返す。目打ちなどで角をきれいに出す。
ローン生地の方にキルト綿を入れる。 -
4
返し口をはしご状に手でかがる。見えなくなるのでザクザク縫って大丈夫です。
-
5
返し口がある側同士を合わせて2枚重ねて写真のようにリボン状に折る。表側と裏側を縫い留め、ゴムを縫い付ける。
-
6
ベルトを巻きつけ、裏側で縫い留める。
-
7
これだけでも可愛いですが、この上に花とビーズを乗せると可愛さアップ♪(完成写真と色が違います・・すみません)
-
8
編み図です。輪からの作り目でくさり3目→長編み2目→くさり3目で輪に引き抜き・・・を5回繰り返します(糸が太めなら長編みは1目でも)輪を締めてビーズと一緒に縫い付けて完成!
-
9
色々な柄で作ってみてください♪
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?