ロールペーパーカバー
ひな菊さん
- 作品紹介
- 極太毛糸でこま編みのみ。シンプル、スピーディーに仕上がるトイレットペーパーカバーです。
ひな菊さん
底の部分です。径12センチの円を編みます。画像の場合は1段目→輪の作り目に8目のこま編み 2段目→16目 3段目→24目 4段目→32目 5段目→40目 6段目→48目
上部ふた。鎖16目を輪にして1段目→24目 2段目→32目 3段目→40目 4段目→48目
側面。円の最終段と同じ数の鎖目を輪にしてこま編み。画像は48目。高さ8センチになったら10目こま編み。鎖38目で最初に戻る。鎖が30センチくらいになるように目数は調節してください。
次の段は鎖からこま編み38目拾います。ファスナー空きから4センチくらい編んで終わりです。
裏返してファスナーをつけます。
底と上部をがっちり縫い付けます。私は巻きかがりにしました。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?