レース調ブレス(二連)
まさるさん
- 作品紹介
- レース調ブレスレットのアレンジ版です。長さや編み方を工夫すれば、チョーカーやストラップも作れます。
まさるさん
この図通りに編んでいきます。
※ ブレスレット(白)と同じ作り方です。
※ 見えづらい場合は画像を保存して、ズームして見て下さい。
丸小(ピンク)をテグスに通し、図の通りに交差させます。
図の通りにビーズを通していきます。
※ この時に、内側(この図では右側になります)になる所の丸小は、ピンク系色の透明色のものを使います。
モチーフが出来たら、手順2と3と同じ編み方で作り、適度な所で●の部分で固結びして、テグスを処理します。
※ この部分が、手順1の図の赤線の所になります。
新しいテグスとビーズ、手順2、3、4と同じ方法で編みます。
※ この時にピンク系透明の丸小を拾いながら編みます。
※ この部分が、手順1の図の青線の所になります。
新しいテグスで△の部分のビーズを拾います。
手順6の図の様に◇と〇の部分まで拾ったら、新しいパールと丸小を通し、▲の所で固結びしてテグスを処理します。
※ ここが手順1の図の緑色の線の部分になります。
もう片方も手順6、7と同じ方法で作ります。
※ ここが手順1の紫色の線の部分になります。
ブレスレット部分に引輪と板カンを付ければ、完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?