- 作品紹介
-
ハートのモチーフでヘアゴムを作りました。
中にわたが入っているので、ぷっくりした仕上がりです。今回はストライプにしました。
わの作り目をして、編み図のとおり増し目しながら、10段編みます。
ストライプ模様にする場合、4、7、10、13、16段目で色を変えてください。
11段目は1目立ち上げて、細編みを1目編み、★(編み図参照)にとんで、10目細編みします。
11段目増減なし。12段目から減らし目しながら17段編みます。
残った目に糸を通し絞り、中に綿をつめます。
これでハートの半分ができました。
ヘアゴムはこの時点で通しておくと仕上がりが綺麗です。
21目目に糸をつけ、10目細編みし、〇(編み図参照)までとんで、10目細編みします。
反対側同様、減らし目しながら編み、途中、綿をつめていきます。
残った目に糸を通し、絞り、糸処理して完成です。
中央のくぼみの部分糸で縛って調整すると綺麗な形になります。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!