着せ替え人形アニカのサンタコスチューム
Copyright ©anikaclub
- 作品紹介
-
着せ替え人形アニカのサンタコスチュームです。フェルトでちくちく。簡単だからぜひ試してみて。フェルトがすべてカット済みで材料も揃っているキットもあります。
http://www.anikaclub.com/shopdetail/004000000008/
材料
-
- 赤のフェルト
- 40cm×40cm
-
- 白のフェルト
- 40cm×40cm
-
- ボンテン(直径18ミリ)
- 3個
-
- ボンテン(直径15ミリ)
- 3個
-
- 幅5ミリリボン(赤)
- 160cm
-
- ゴム
- 20cm
-
- ボアテープ
- 25cm
-
- 山波テープ
- 40cm
-
- 縫い糸
- 赤および白
作り方
-
1
型紙をダウンロードしてプリントします。ジャケットの型紙は2枚使って「わ」のところでセロハンテープでつなぎ合わせて型紙を作ります。
-
2
ぼうしの型紙にはツバもついていますが、この作品には必要ありません。
-
3
上の写真を参考にしてフェルトを型紙通りに切っていきます。靴は左右の分ありますから2枚ずつ切ります。スカートの型紙はありません。12cm×40cmの長方形に切ってください。
-
4
ジャケットを縫います。まずは両脇を縫います。外表でかがり縫いです。写真は白糸で縫っていますが、赤糸で縫います。
-
5
白糸を使って襟をかがり縫いでつけます。
写真のようにジャケットの端から1センチぐらいのところに襟を当てて縫って行きます。 -
6
小さいほうのボンテンをボタン穴と反対のほうにつけます。白糸を使って、ボンテンをボタンをつける要領でつけます。
-
7
ボンテンを3つともつければジャケットの出来上がり。
-
8
スカートにゴムを縫いつけます。ひっぱりながら縫います。
-
9
スカートを外表にして合わせ、白糸でわきをかがり縫いします。スカートの出来上がり。写真は後ろです。
-
10
ぼうしを縫います。半円を半分に折り、まっすぐのところを合わせて赤糸でかがり縫いします。
-
11
18ミリのボンテンをてっぺんに、ボアテープをふちに、白糸を使って縫いつけます。
-
12
くつのフェルトを左右に気をつけて並べます。図のような形で合わせていきます。
-
13
ブーツの甲と脇の部分を赤糸でかがり縫いします。縫う場所は内側です。
-
14
ブーツの甲に底を赤い絵とでかがり縫いでつけます。外側を縫います。
-
15
リボンを20cm×8本に切り、ブーツの上および底から4cmぐらいの位置に左右それぞれ縫いつけます。
-
16
出来上がり♪ブーツの後ろのリボンを結んであげてね。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆