着せ替え人形アニカのエプロンとバブーシュカ
Copyright ©anikaclub
- 作品紹介
-
型紙をプリンターで刷りだし、チョキチョキ切ってちょっと縫うだけで簡単にできるエプロンとバブーシュカです。とーっても簡単なので是非お子様と作ってみてください♪もちろん、型紙を使ってお手持ちの生地で作るのも良し。アニカドールのお買い求めはこちら→http://www.anikaclub.com/index.html
材料
-
- 布プリ(生地タイプのりなし)
- 1袋
-
- 縫い糸
- 適量
作り方
-
1
インクジェットプリンター用生地を用意します。今回はA-one布プリ・生地タイプのりなし(30503)を使用しました。他社製品でも大丈夫ですが、柔らかめのものがおすすめです。
-
2
プリンター用生地に型紙を印刷します。2枚とも使います。プリントしたあとの処理については製品説明書に従ってください。
-
3
外枠にそって切ります。エプロンはカーブのところに切れ込みを入れます。
-
4
切ったら裏の紙をはがします。
水洗いをしたい方は、切る前に裏の紙をはがして水洗いをし、乾かしてアイロンをかけた後に切る方がほつれません。 -
5
エプロン、ポケット、バブーシュカの縫い代を裏に折り返し、アイロンで押えます。
-
6
ヒモ類はまず両側を真ん中に折り返してアイロンで押えます。
-
7
両端5ミリぐらいを折り返します。
-
8
最後に真ん中で折ります。
-
9
エプロンの周囲、ポケットの上、バブーシュカの周囲をまつりぬいします。
-
10
ポケットをエプロンの印のところにあて、左右、下の部分をまつりぬいでとめます。
-
11
ヒモ類はすべてまきかがりで縫います。
-
12
ひもをバッテン(x)の位置にバッテン2回ずつぐらいで縫い付けます。背中のヒモは背中でクロスさせます。終わったら出来あがり。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆