サンタのプレゼント袋(巾着タイプ)☆お弁当袋にも
korima.さん
- 作品紹介
-
クリスマスに向けて、サンタクロースのプレゼント袋を2種類作りました。
こちらはベーシックな巾着タイプです。
丸い底とギャザーの袋口がポイントです。
クリスマスのプレゼント袋、お弁当袋など色々活用できます。
サンタ帽子の巾着(別レシピ)と合わせてランチセットにすると、クリスマス感アップです☆
生地を変えれば普通の巾着、お弁当袋として使えます。
<出来上がりサイズ>
高さ約22.5cm、底約11.5cm×17.5cm
材料
-
- 白い布
- 約50cm×約60cm
-
- 紐
- 70cmを2本
-
- 飾りの布やフェルトなど
- お好みで
-
- ループエンド
- お好みで
道具
- ひも通し(ヘアピンや安全ピンで代用可)
作り方
-
1
型紙はあらかじめ貼り合わせておきます。
-
2
型紙通りに生地を裁断します。
※合印、あき止まりの印を付けておきます。 -
3
飾りやアップリケを付ける場合はここで付けておきます。
-
4
本体の上端以外と底布の周囲(ピンクのライン)をジグザグミシンまたはロックミシンで処理します。
-
5
本体を中表に合わせて、あき止まりから下まで、1cmのラインで縫い合わせます。
-
6
縫い代をアイロンで割り、ひも通し部分を端から5mmのラインで縫い止めます。反対側も同じように縫います。
-
7
ひも通し部分を作ります。
1cm折って→さらに5cm折って三つ折りにします。
アイロンをかけてマチ針で止めます。 -
8
三つ折りしたところを、上から2.5cm、下から2mmのラインで縫います。
-
9
底を作ります。
本体と底布を中表に合わせて、合印をマチ針で止めます。 -
10
端から8mmぐらいのところをしつけ縫いします。
-
11
底布の方を上にして1cmのラインでぐるりと1周縫い合わせます。
左手を袋の中に入れて下の布を軽く押さえつつ、底布の方は立たせぎみにゆっくりミシンをかけると綺麗な仕上がりになります。 -
12
縫い終わりました。
-
13
底をアイロンで整えます。
最初に裏からアイロン→表に返してアイロンをかけます。
縫い代は上に折ります。 -
14
両側からひもを通して、玉結びして出来上がりです!
-
15
ひもを絞ったときのギャザーがかわいいです。
-
16
サンタ帽子の巾着(別レシピ)とセットにしてみました。
☆完成品をtetoteにて販売中です。https://tetote-market.jp/creator/korima0331/
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆