でっかい花のドイリー?おざぶ?
- 作品紹介
-
父の介護が終了して、ぽっかり空いた時間と余っていた毛糸で編みました。
簡単なのであっという間に出来上がりました。
毛糸のピエロさんのFreesampleのドイリーの編み図を参考にしました。
太毛糸と、極太毛糸で作ったので出来上がりは座布団にしても良いくらいの大きさです。
輪に鎖4目立ち上がり、1長編み1鎖を11編み入れる。
二段目は2長編み1鎖
三段目は3長編み1鎖
四段目は増やし目をします。
この繰り返しで12段編みます。
13段目は5鎖の1引き抜きで周りをぐるりと編みます。
14段目は13段目に編み入れて、花びらのようになります。
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆