余り毛糸でボンボンブローチ
ボンボンさん
- 作品紹介
-
最後の最後の余りの毛糸を、なんとか使いこなしたいと思って作りました。ゴミゼロです!セーターなどと同じ毛糸で作るので、着けててもさりげなくていいですよ。既製品ではできない楽しみです。
材料
-
- 余り毛糸
- あるだけ
-
- 糸
- 綴じ付け用分
-
- ブローチピン
- 一個
道具
- 鈎針
- 針
作り方
-
1
細編みの玉を作る。
糸の輪を作り、輪の中に6目作り目をし、全体に1目ずつ増し目をし、倍の目数にする。次に3~5段を真っ直ぐに編み、増し目の反対に減らし目をする。
これを二個。 -
2
残った毛糸全部で、切玉を作る。量を見ながら大きさを決め、束ねて、縛り、玉の全体をきれいに切りそろえる。
-
3
細編みの玉の中に2の切れ端の毛糸を詰めていく。編み終わりの口から、棒などを使って押し込んでいく。全部詰め終わったら口を綴じる。
-
4
最後にブローチピンに糸と針を使って好きな配置に綴じ付けてゆく
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!