カンタン★手作りドールアイ
- 作品紹介
- 編みぐるみなどに使うカットアイと、ループエンドで出来るとっても簡単な手作りアイです♪
まずは、付箋をカットアイより1mm程小さく切り抜きます。
ドーナツ型に切り取って、接着面を上にして着けます。
この時付箋をカットアイに爪でよく押し付けてください。
次は、お好きな色で着色です☆
コピックを使うときはペンの方を使って、一気に塗ろうとせず放射状に少しづつ進めるのが良いかと思います。
ブラシ面はお薦めできません。
ひっくり返して、裏面の淵を塗ります。
お好みで貼り付けた付箋に色を滲ませると、瞳に奥行きが出ていい感じです☆虹彩を描くと黒すぎてしまうので、表面で調節した方が良さそうです。
一端インクを乾燥させたら、今度は同系色の暗い色で淵と虹彩を作ります。今度はブラシ面を使いましょう。着色→乾燥を繰り返して、なじませましょう。
思い通りの色になったら、ループエンドの穴が大きいほうへカットアイを差し込んでみてください。この時カットアイのお尻が飛び出すようでしたらヤスリで調節してください。
瞬間接着剤でカットアイとループエンドを付けて乾燥させます。乾燥したら透明塗料を塗ります。この時白目部分に虹彩が滲むようにすると吹きガラスの様な風合いが出ます☆
白目へ滲みすぎた部分をティッシュで拭き取って、乾燥させたら出来上がりです!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆