和なスカート

ゆーゆさん

作品紹介
和柄の生地を使って「着物」を意識して作りました。
「和」だからといって地味すぎず、、かといって派手すぎず。。というのを意識して、赤というより「あずき色よりの紅」という感じの色と藍色を合わせました。(画像では青に見えますが実際は藍色です)
作り方を見る
  • 関連する作品

材料

作り方

  1. 1

    春から夏まで長く着れていろんな種類のトップスに合うデザインにしようと考えた。
    生地が夏向けなのでTシャツやノースリーブに合うようにイメージした。
    最初は紅の和柄オンリーで作ろうと思ったけどそれじゃぁ派手だと思って藍色の布を加えようと思った。写真は(一応;)デザイン画。

  2. 2

    「これすんごぃいい感じの日本だ!!」と思って和柄の生地を一目惚れして買った。。今回は生地を買ってからデザインを考えることにした。

  3. 3

    2種類の生地を三枚ずつ同じ形に裁断。
    斜めに裁断してエスカルゴスカートっぽく。。
    それから計6枚の布を総て縫い合わせる。

  4. 4

    最初はウエストはチャックにしようとしたけど「いっぱい食べたときにチャックだと面倒くさい」と思ってゴムにしようと気まぐれに決めた。
    最初はチャックで処理しようと決めて布を裁断したので寸法が合わなかった。。。。てんてこまい。。

  5. 5

    縫い。。。縫い。。。。。
    布を付けたして無理矢理ウエストをゴムにした。

    細かいところは雑だけど遠目から見れば自分の作りたいと思った通りにできあがったので良かった。

  6. 6

    作品全体について

「その他 その他」カテゴリ

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2リネンのコサージュとイヤリング

  3. 3リネン糸で作る3段フラワーモチーフ

  4. 4ナチュラルな大人のシュシュ

  5. 5簡単プリーツスカート

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /